オラクル清掃部

床ペロが特技のPSO2プレイヤーがPSO2について色々書きます

昨日実装された大和緊急に行ってきました

昨日実装された大和緊急に早速行ってきました

先日復習記事で色々と書きましたが復習なんていらねーなってレベルでくっそ簡単でした('ω'`)

ちなみにあの記事書くの2時間かかりました時間返して(´;ω;`)

最早意味なさそうな記事ですけど一応置いておきますね(´・ω・`)

http://yukaperopso2.hatenablog.com/entry/2016/05/10/195301

 

実際行ってみた感想とか分かったこととか

先ほども書いたとおり難易度はかなり低いです

私がモップになりたくてもなれない程度(´・ω・`)

前半戦の大和前のエネルギーボールも壊せなくても即死するほどのダメージは受けないです

道中のハギトフェムトも戦車よりHP低いんじゃないのってぐらい柔らかいですね

最後の13基の艦砲は別エネミー扱いなのかブレイクスタンスが乗らないそうです

復習記事でニレンオロチ薦めなくてよかった

後半戦のAIS戦は落ち着いて攻撃を見ればダッシュで簡単に避けられる上に攻撃されてもエリアヒールで回復できるので思ったよりは死ななかったです

アーリィライズよりも回避のためにライトアーマーのほうがいいと思える程度

清掃部なんてブログタイトルなのに床舐めないってどうなんですかねこれ('ω'`)

あとはミサイルはフォトンラッシュ(裏パレのブレード)で1撃なのと冷凍弾で主砲を凍らせられることを覚えとくと幸せになれるかもしれないですね

コレクトファイル「鋼鉄の威信コレクション」

大和緊急でしかゲージが上がらない部分が2箇所あります

両方ともブースト掛けまくれば6~7周ぐらいで1本☆13取れるぐらいみたいですね

なお、私はブーストかけ忘れて途中から使い出した模様('ω'`)

あとムービーはスキップしないとムービー見てる間に敵を倒されてその分ゲージが上昇しなくなるそうなのでスキップ推奨

初回ぐらいゆっくりムービー見たいんですけどね(´・ω・`)

ドロップアイテム

☆13ヴィオラときあいパフェ、鋼鉄の威信コレクションの☆13、その他セイガーミリタリークオツ系の☆13が出るようです

きあいパフェはペットと距離が近いほどダメージ上昇です

ヤマト・ファクター

大和緊急に伴い新しい特殊能力ヤマト・ファクターが追加されました

効果は以下の通り

打撃法撃+10、射撃+20、HP+10、PP+1

射撃が高いので射撃職向けですね

継承率は以下の通り

ヤマト・ファクター×2→30%

ヤマト・ファクター×3→50%

ヤマト・ファクター×3+トウオウ・ソール×1→70%

トウオウ・ソールを混ぜると70%となるのでティル・ジ・ソールと一緒に付けるのが良さそうですね

ジ・ソールの継承率も70%なので成功率+30%を使うと両方100%に出来るのも良い感じだと思いました

ただしヤマト・ファクター付きのユニットはあまり出ない模様(´・ω・`)