オラクル清掃部

床ペロが特技のPSO2プレイヤーがPSO2について色々書きます

明日実装の幻創戦艦大和のおさらい

以前にも以下の記事でちょっとだけ触れましたが明日実装される幻創戦艦大和のおさらい

http://yukaperopso2.hatenablog.com/entry/2016/04/17/115225

はじめに

このクエストは前半戦と後半戦があります

受注制限は2回

ドロップは途中では一切なく最後にまとめてドロップする方式

前半戦

前半戦は道中の雑魚エネミーを倒しながら大和に乗り込み13基の艦砲を破壊しに行くクエストになっています

出てくるエネミーは全て幻創種

ある程度進むと大和からの砲撃が飛んでくるようになります

また、通常の砲撃の他に状態異常のバーンを与える焼夷弾も飛んでくるようです

この焼夷弾は落ちたところに暫く炎が残るので注意

幻創種の他にはハギトフェムトも定期的に出てきます

大和前まで来ると青いエネルギーボールが出てきて一定時間内に破壊しないと大ダメージを受けます

いわゆるDPSチェッカーですね

エネミーを全て倒すとカタパルトが出てきて甲板に乗り込めます

乗り込んだら13基の艦砲を破壊します

艦砲は緑色のオーラみたいなのが見えてるのとマップで表示されているのでこれらを目印にするとよさそうですね

13基の艦砲を全て破壊したら前半戦は終了!

後半戦

後半戦はAIS

このクエストのAISはウィークブラスターがありませんが代わりにオーバーブーストという前方向へのダッシュが備わっています

これで距離をとってくる大和を追うのに使うといいみたいです

最初は大和の左右にコアがあるのでこれを破壊します

大和の上に行くと艦砲射撃を受けるのでコアの近くを維持するといいみたいです

コアを破壊すると謎のレーザーを連発するようになったり前方への攻撃が激しくなります

大和の後ろ側から攻撃していくといいようですね

さらに大和の体力を減らすと周囲に大きなミサイルを飛ばしてきます

このミサイルは水面に着水するまでに破壊しないと大ダメージを受けます

ちなみに放送局では阻止できず24483ダメージ食らってました

確実に戦闘不能になるダメージですね

このミサイルは射撃攻撃では破壊できず近接攻撃しかダメージを与えられないようです

もっとも全滅してもクエスト失敗にはならないようですが

ただし戦闘不能回数で報酬の増減とかあるかもしれないですし気を抜かないで全力で臨みたいですね!

用意していきたいもの

前半戦のエネミーは幻創種なので全て風属性が弱点です

なのでBoやTeの人は風属性の武器を作っておきたいですね

Foの人はガルウィンド(北風の暴威:風属性テクニックの威力が20%上昇)を持っていくと役に立つかもしれないですね

他には前半戦はほとんど雑魚エネミーとの戦闘になるので固有ゾンディールのディヴァルクスを持っていくとエネミーをまとめて倒せてクエストの進行を早めることができるかもしれません

野良だとゾンディ出来るクラスなのにやらない人達もいるからこういう雑魚エネミーを倒していくタイプの緊急ではたまに役立ってくれるのでおすすめ

悲しいけど野良に過度な期待はしてはいけない('ω'`)

後半戦はAISなのでAIS用のリングを何か用意しとくといいですね

AISリングは以下の4種類があります

  • L/ワイドエリアヒール:エリアヒールの範囲拡大
  • L/クイックブラスター:フォトンブラスターの発動が早くなる代わ旋回速度低下
  • L/アーリィライズ:復活時間を5秒から1秒にする
  • L/ライトアーマー:ブーストの消費PPが減少する代わりに被ダメージ上昇

最初はやはり死にまくると思うんでL/アーリィライズがオススメですね

普段からうっかり床に転がってモップと化す私なんか当然の様に落とされまくると思うんでこれにします('ω'`)

もっとゲーム上手くなりたい('ω'`)

慣れてきたらL/ライトアーマーがいいんじゃないでしょうか

防衛戦で使ってみましたが明らかに移動が快適になったと感じられます

どのクラスで行った方がいいか

後半戦はAISなので何でもいいですが前半戦は雑魚エネミーがほとんどです

よって雑魚エネミーを素早く処理できるFo/Teが良さそうだと思いました

焼夷弾のバーンを利用してわざとバーンを貰いスパトリアンティでPP回復速度を上げるとかもできそうですし

あとはハギトフェムトやエネルギーボールを処理するためにWBが撃てるRaが欲しいかなって思いました

あ、これいつものRaFoゲーだ('ω'`)

とはいえ最初はやっぱり慣れたクラスで行った方がいいと思います

慣れないクラスで行っても最初はなかなか上手く動かせませんし

それに攻略が確立されたあとだとなんとなく推奨クラス以外で行くのは躊躇っちゃいますし

おかげでFi/Huを出す機会がないの何とかして('ω'`)