オラクル清掃部

床ペロが特技のPSO2プレイヤーがPSO2について色々書きます

今回実装されたPA・テクニックカスタマイズの個人的評価

アザーサイクロン零式

威力:2565→5597

消費PP:32→42

カスタムタイプ1:威力+0~+559

カスタムタイプ2:消費PP+0~+10

ボタンホールドで最大18hitするようになります

1hitあたりの威力は加速前はカスタム前と変わってないようでした

消費PP+0を引いても42と増えてしまうのでボタンホールドで攻撃延長しない場合は劣化になりそうです

ボタンホールドで延長するのにどれほど価値を見出すかで評価が変わりそうですね

デッドリーサークル零式

威力:2106→1723

消費PP:20→30

カスタムタイプ1:威力+0~+172

カスタムタイプ2:消費PP+0~+10

ボタンを離した瞬間~JAリングが消えるまで全方位に対してガードポイントが発生

無敵ではないのでエネルギータンクの爆発とかDFダブルの扉とかはダメージを受けます

ただしSA付きなので中断されることはありません

また、L/DSカマイタチを装備している場合チャージ時のみカマイタチが2回発生します

強い(確信)

威力・攻撃範囲ともにそれなりに優秀で長時間ほぼ無敵とかなり優秀だと思います

産廃PAから一気に強PAとなりました

ただしPP消費が+0を引いても30と重いので厳選必須な感じ(´・ω・`)

DPSもマーチラプソオウルやBHSには及ばないので単体のボスに使うには微妙

闇の痕跡のような複数のボスを同時に相手するときとかには便利でした

ヒーリングガードにスキルポイントを振っておくともりもりHPが回復したりするのでとっておくといいかもしれないです

ケストレルランページ零式

威力:3496→2384

消費PP:40→40

カスタムタイプ1:威力+0~+238

カスタムタイプ2:消費PP+0~+10

使用するとギア全消費

ギアを貯めると威力上昇

これ自体ではギアは貯まりません

PP+0を引かないと消費PPが増えることとギア全消費によりPPが辛くなる感じ

ただ威力はギア3まで貯めて使えばギア無しの時の2.5倍ぐらいの威力が出るのでPBF中以外での対ボス火力として使うのには良さそうです

インフィニティファイア零式

威力:1526→2359

消費PP:35→35

カスタムタイプ1:威力+0~+235

カスタムタイプ2:消費PP+0~+10

移動不可能になりボタンホールドで2秒ほど射撃~蹴りから大ダメージ射撃でフィニッシュとなります

ボタンホールドの射撃はTマシンガンアーツSチャージでカットできます

フィニッシュの射程は短くサテライトエイムより少し長い程度

また、上下判定はサテライトエイムより少し狭くなっています

前半の射撃部分は大して威力がないのでTマシンガンアーツSチャージで前半部分をカットしてフィニッシュだけ当てるという使い方が主になると思います

これもうサテライトエイム零式って名前でよくない?('ω'`)

 ゾンデ零式

威力:1526→2359

消費PP:35→35

カスタムタイプ1:威力+0~+235

カスタムタイプ2:消費PP+0~+10

雷属性版イルフォイエ

細い落雷が7HITのあと太い落雷が1HITします

発動から攻撃までタイムラグが生じるため素早い相手には当てづらいですが範囲は結構広め

それなりに優秀なテクニックですが雷属性自体が現状微妙(´・ω・`)

それ以上に問題なのは元から優秀だったゾンデを潰してまでゾンデ零式を取るかどうかというところ

ナ・ザン零式

威力:906→1730

消費PP:16→25

カスタムタイプ1:威力+0~+173

カスタムタイプ2:消費PP+0~+10

一定距離を移動した後攻撃判定を出しながら停滞する球体を放ちます

地面や壁などに当たった場合、当たった所で球体は停滞します

球体が停滞するまでに球体に当たった敵は吹き飛ばされて球体が停滞する位置に絡め取られます

吹き飛ばないボスなどに至近距離で使うと貫通するだけで停滞部分の攻撃が当たらずほとんどダメージが出ないので距離調整が必要

うまく当てれば敵をまとめられたり地面撃ちして停滞部分を当てたり色々面白い使い方ができるカスタムだと思います

ただ、PP消費が重くなることや集中ナ・ザンがボスへのラッシュ用に便利だったためよく考えてカスタムしたほうがいいですね