オラクル清掃部

床ペロが特技のPSO2プレイヤーがPSO2について色々書きます

ロッドの属性について

今日シャフトレボルシオ3本目を入手して属性60まで上げてきました

あと5%期間だったので能力付けも適当にエルダー・テク3・スピ3・ラタン・スピブを付けて終了

チムメンさんたちにやっと出来たぜヒャッフイみたいなこと言ったら属性何にするのと聞かれ炎1択と答えたらロッドの属性談義になりました

話を聞いていたら炎以外のロッドは全く作る気がなかったですが余裕があったら他の属性も作ってみてもいいかもと思いました

だが風ロッドを薦めたチムメンてめーは許さん

というわけで今回はロッドの属性についてまとめ

複合テク発射装置

まず真っ先に挙げられるのは複合テク発射装置としての使い道だと思われます

複合テクはタリステックボーナスが乗らないため純粋に法撃力が高いロッドのほうが威力が高いからですね

プレイヤー起点のテク

タリステックボーナスを乗せるにはタリスを投げなければなりません

そのためプレイヤーを起点としたテクニックを撃つ場合はロッドの方が火力が高くなります

プレイヤー起点にしたいテクはフォイエ・ギフォイエ・イルフォイエなど

掠りフォイエは肩越し視点で掠らせるように当てるので必要がありますしギフォイエなどもプレイヤーの周囲に発生させたいことも多いです

イルフォイエはタリスだとタリスの位置にしか落とせないので不便なので座標を自由に出来るロッドの方がだと思われます

ボス用

タリステックボーナスが乗らない複合テク以外は火力はタリス>ロッドになります

しかし5発以上連続してテクニックを打つ場合はDPSはロッド>タリスとなります

タリスは投げてから4発テクニックを撃つと手元に戻ってしまうから5発以上テクニックを打つ場合はタリス投げなおしの分ロッドの方がDPSが高くなるということのようです

ラグランツやギメギドのようなチャージ時間が短くて連発できるテクと相性が良さそうですね

また、回避行動を行った場合もロッドにはチャージエスケープがあるためロッドの方が高DPSとなるようです

よってミラージュで回避したりテックCパリングでガードしつつラグラやギメギドを連発したいボス戦ではロッドの方がタリスより優位となりそうです

ちなみに最近のバランス調整でロッドのJAが早くなったそうですが1F未満の差で前と大して変わらないそうです('ω'`)

最後に

ラグランツやギメギドのDPSがロッドの方が上なのは意外でした

考えてみれば確かに投げ直しの分でDPS追い抜かれるなんて当然でしたね

私の頭SGNMかよ('ω'`)

闇はナメギドのチャージ時間が長いことややギメギドの射程の短さの問題もあるからまだタリス優位かなと思いますが対ボスラグラ用の光ロッドは作ってみてもいいかもと思いました