オラクル清掃部

床ペロが特技のPSO2プレイヤーがPSO2について色々書きます

第41回PSO2放送局まとめ

4/20のアップデート

6アクション制

PC・PS4のみ対応

VITAはやっぱり流石に無理ですよね(´・ω・`)

実機プレイでいちたろうさんは使いやすいとか言ってましたがどうなるか楽しみですね

コレクトファイル

いちたろう:コレクトファイルで1回手に入れた武器はそれ以降もう手に入らない?

浜崎:2日でまた同じコレクトファイルを使用してまた集められるようになります

思ったよりリキャスト短いですね

複数同じものを手に入れるのにリキャストが足枷になるのを懸念してましたがそれほど心配いらないようです

スキルリング

フォトンブラスターの発動速度をアップする代わりに旋回速度がダウン
・ダッシュのPPが減少する代わりに被ダメージが上昇
・エリアヒールの範囲が3倍
・復活時間を4秒短縮

いちいち付け替えること考えるといらないですね('ω'`)

大和戦で欲しくなるかもしれませんがそうなったらそうなったでやっぱり付け替えめんどくさい('ω'`)

練習クエスト

踏破すると20SG貰えます

前回報酬つけないと本当にやってもらいたい人達はやらないんじゃねーのみたいなこと書いたような覚えがありますがこれでやってもらえそうで一安心です

プロアークスの方々にはSGのために半ば強要されるみたいでめんどくさいだけでしょうが仕方ないですね

私も特技が床ペロの糞雑魚地雷なんでやっときます(´・ω・`)

新ボーナスクエスト

AISは99回乗れます

5回以上乗るとクリアランクが下がります

東京との違いは経験値ではなくSGが稼げるクエストになっているそうです

金キーの方はクリアで5SG貰えます

SGはクリアランクで変わることはありません

 

4/27アップデート

雨風緊急

☆13ブーツ「ハイパーサンライト」が固有ドロップだそうです

潜在は北風の暴威(風属性テクニックのダメージが20%上昇する)

モーメントゲイルの派生でザンバースが出るので使えないこともないのかな?

普通にダメージ○○%上昇とかの方がよさそうですけどね(´・ω・`)

コレクトファイル「雨風2016コレクション」

タガミモチーフの武器、ハイパーサンライトが入手できるそうです

タガミモチーフの新ユニットも登場します

新ユニットは☆11でサイキ持っていない人向けって言ってたのでサイキはまだ死なないようです

サイキの寿命長いですね

ヴィオラ

ヴィオラチェンジするとPAの初動とPP回復が遅くなる代わりに威力UPと被ダメージ減少のようです

トップクラスの火力と紹介してますが流石にマロンは超えないとのことです

浜崎さんは比較的死ににくくてボスとかに使っていけるペットという想定だと言ってました

5月中旬のアップデート

レベルアップクエスト

「境界を貫く双角の凶鳥」が再配信です

金バッヂ2015の時のクエストですね

最後のガルグリフォンが夜桜武器を落とすようになってます

1個分の夜桜武器しか交換できずにどう処理していいか困ってた金バッヂ2015が役に立つときがきましたね

まあ夜桜自体が今更微妙すぎてバレットボウぐらいしか使い道なさそうなんですが('ω'`)

大和

5/11配信

前半は白兵戦、後半はAIS戦です

受注制限は2回だそうです

ドロップは最後にまとめてドロップする防衛方式

前半は幻想種を倒しながら大和まで向かっていくクエストのようです

前半の注意点としては

・大和前まで到達すると青いエネルギーボールが出現し時間内に破壊できないと大ダメージ

・大和に乗り込んだあと出現するハギトフェムトは倒せない

ってことを覚えておけばいい感じでしょうか

後半のAISはウィークバスターはなしで代わりに前方へのオーバーブースト追加

アーマードコアかな?

たびたび大和は距離を取るようなのでこれで近づくみたいですね

実機プレイを見た限りだと

・最初は側面の青いコアを破壊する

・バリアが解除されると前方の攻撃が激しくなる

・周囲にミサイルが飛ぶ攻撃は着水前に近接攻撃でミサイルを落とすことが出来る

・ミサイル攻撃を阻止できないと大ダメージ(24483ダメージ出てました)

・死んでも復活可能全滅してもクエスト失敗しない

といったところです

クエスト失敗がないみたいなんで完全にボーナスステージですね

リアランクだとかクリア時間でドロップ数が変化するのかが気になるところです

コレクトファイル「鋼鉄の威信コレクション」

大和系:ナックルTマシンガンウォンド

AIS系:ソードライフルランチャー

セイガー系:ワイヤーバレットボウダブルセイバーパルチザン

クオツ系:ロッドナックル

ミリタリー系:ガンスラライフルダガー

以上が追加されるようです

セイガー系クオツ系ミリタリー系全て新世武器対応ですが今までのセイガー系クオツ系ミリタリー系は非対応のようです

ギドラスからドロップするのかが気になるところですね

出るならギドラストリガーで入手容易なんですが多分そうはいかないですよね('ω'`)

5月下旬

連破演習:闇の痕跡

魚、鳥、玩具系ダーカーが登場

ドロップはなし

初のエクストラハード対応のタイムアタックになります

それに伴いアブダクションもエクストラハードのアブダクションに行ける様になります

残念ながらクロトオーダーは増えません(´・ω・`)

一応インタラプトランキング対応で報酬でSGは貰えるようです

タイムアタックガチ勢の皆さんは頑張ってください

私は頑張りません('ω'`)