コレクトファイルで覚えておいた方がいいこと
今日1日頑張ってシャフトレボルシオを1本取ってきました
レボルシオシリーズの中でも比較的取りやすい方だと聞きましたがまさか1日で1本交換できるとは・・・
クールタイムあるんで属性上げ用のレボルシオを取るには時間置かないといけないですが(´・ω・`)
ということでコレクトファイルを進める上で覚えておいた方が良いことをざっくりまとめてみます
ゲージの上げ方
対象エネミーを倒すと達成度ゲージが上昇し100%になると次回確定ドロップします
しかしエネミーはコレクトファイルに記載されているドロップ情報のエネミーを必ずしも倒す必要はありません
例えばシャフトレボルシオの場合、ラムダサルバドールのところを見ると対象エネミーはキングイエーデと表示されています
ですが実際にキングイエーデを倒す必要はなくキングイエーデと同じくラムダサルバドールを元々ドロップする可能性があるスパルザイルを倒してもゲージは上昇します
また、直接ドロップした場合でもコンプリートとなります
エクストリーム
エクストリームはドロップアイテムが変更されていますが通常のドロップテーブルを参照する模様
どういうことか具体的にいうと
エクストリーム森林と龍ステージ7フォンガルフはセイテンバイセを落としますがこのフォンガルフを倒してもセイテンバイセのところのゲージは上昇しません
エクストリーム森林と龍ステージ44のウィンディラはウィンディシャフトをドロップしませんが倒せばウィンディシャフトのところのゲージは上昇します
私みたいにエクストリームのフォンガルフ倒すほうがファングバンシー倒すよりセイテンバイセのところ終わらせるの早くねって思ってやるとゲージが全く上昇していない悲しい目に合いますので注意('ω'`)
破棄はしない
対象エネミーを倒すだけでなくクエストクリアしないとゲージは上昇しません
ただし自力ドロップした場合は拾った瞬間にコンプリートとなるので拾ったら即クエスト破棄でもOKです
レアドロップ倍率
レアドロップ倍率がかかっていればいるほどゲージの伸びが増えます
クエストクリア時にかかってる倍率を参照しているみたいなので対象エネミーを倒すまでではなく倒してからクエストクリアまでレアブなどの効果時間を持続させておく必要があるようです
クエストクリア直前にレアブ250%が切れてゲージの伸びが減る悲しい目に合ったので多分合ってる筈('ω'`)
間違いだったらごめんなさい
ボス箱
ボスエネミーが対象の場合、ボス箱は割らないとゲージは上昇しません
ドロップしたアイテムやメセタは拾う必要はありません
ドロップが無いクエスト
ハルコタンTAなどドロップが一切ないクエストではゲージは一切上昇しません
キャンプシップ帰還時にゲージ上昇が反映されないことがある
不具合によりボスエネミーの撃破と同時にクエストをクリアした場合そのボスエネミーを倒した事によるゲージ上昇が直後のリザルト画面でのみ表示されなくなっています
実際にはきちんと上昇していてクエスト再受注やロビーに戻るなどするとちゃんと上昇していることが確認できます