オラクル清掃部

床ペロが特技のPSO2プレイヤーがPSO2について色々書きます

3ボタン諦めました

3ボタンタイプ頑張ってみたけどもう無理ニャウ('ω'`)

何が無理って武器アクションと表裏パレットの切り替えを併用して戦闘するのが無理ゲー('ω'`)

武器アクションと表裏パレット切り替えのどっちか片方だけなら問題ないんですがガードしつつ表裏パレットの切り替えもするとか私には難しすぎました

でも武器アクションが元から表裏切り替えしかないRaとFoは3ボタンの方が武器パレットに余裕ができて良いから3ボタンでやりたい

そこでどうするか考えた結果やる職業ごとに3ボタンタイプと2ボタンタイプを切り替えることにしました

アクションタイプを切り替えると

3ボタンと2ボタンを切り替えると設定していた武器パレットは通常攻撃で埋め尽くされますが

オプションの設定は3ボタンタイプと2ボタンタイプで別個で保存されています

つまり3ボタンと2ボタンをいくら切り替えてもオプションでキーの割り振りだとかを設定しなおす必要はありません

3ボタンと2ボタンの切り替えで崩れるのは武器パレットだけです

マイセットを併用

そこでマイセットに3ボタンタイプ用のパレットと2ボタンタイプ用のパレットをそれぞれ保存しておきます

3ボタンタイプに切り替えたら3ボタン用パレット、2ボタンタイプに切り替えたら2ボタン用のパレットを呼び出せばすぐに3ボタンと2ボタンの切り替えで崩れたパレットを修復できます

マイセットの便利な使い方

マイセットを呼び出すと元々装備していた武器は全てアイテムパックに行きます

入りきらないのは倉庫行き

そこでブラオレットやニョイボウといった持っていきたいけど装備はしない武器を予め全部装備してマイセットに保存すると

ブラオ装備パレット呼び出し→使用したい本命パレット呼び出し

とすることでブラオレットやニョイボウが自動的にアイテムパックに入ります

正直倉庫で検索して取り出すよりは楽かもって程度ですがこういう使い方もありますよってことで(´・ω・`)

最後に

ここまで書いといてアレですけどいちいち3ボタンと2ボタンの切り替えとマイセット呼び出しするの正直くっそめんどくさいです('ω'`)

無理に3ボタンで近接やって動きガタガタになるよりは数倍マシですけども

どのクラスでもやりやすい3ボタンタイプの設定とかないですかね('ω'`)