3ボタンタイプについて
リターナー付きの装備がNPCショップで並んでる不具合で緊急メンテナンス入って暇なんで3ボタンタイプについて書いてみます
昨日INしてからずっと3ボタンタイプで色々試行錯誤してましたし
それにしてももっと早く知っていれば大金持ちになれたかもしれないのにくそがああああ('ω'`)
まあロールバックされるかもしれないですし今更仕方ない(´・ω・`)
基本
通常攻撃、PA、武器アクションを表3つ裏3つの合計6つの枠に入れられるようになってます
デフォルトだとShiftキーで表裏を切り替え
武器アクションのキーは無くなるので武器アクションを使用するにははパレットに入れなければいけません
(c)SEGA
画像では左から通常攻撃・武器アクション・PA・PA・武器アクション・PAと入れてます
左3つが表パレットで右3つが裏パレットです
左クリック、右クリック、ホイールクリック、サイドボタン、キーボードのいずれかのキーに対応させることが出来ます
(c)SEGA
(c)SEGA
画像のアクション1、2、3というのが各パレットに対応しています
武器アクションが他にある武器種
表裏切り替え以外に武器アクションがある武器種はパレットに別途武器アクションを入れなければ武器アクションが使えません
つまりShiftキーで行っていた武器アクションを別のキーに割り振って行わなければならないようになりました
武器アクションキーが2つに増えた感じです
武器アクションが他にない武器種
ライフルやロッドなどが該当
Shiftキーに対応している表裏切り替え以外には武器アクションがないため従来の操作感と変わらずに遊べます
ただし枠が従来の2ボタンタイプより増えているので増えた分対応したキーを設定しないといけません
私の設定
参考までに私の設定晒し
(c)SEGA
武器アクションがない武器種は通常1枠残り全部PA
武器アクションがある武器種はアクション2の枠に武器アクションを入れて且つQキーとサイドボタンにアクション2を割り振っています
アクション2を2つも割り振る理由は以下になります
・Shiftキーに近いQキーで従来の操作感に近い感覚で武器アクションを行いたいため
・マウス側のサイドボタンに対応させることで増えたPA枠を他のPA枠と同じようにマウスクリックに近い形で使いたい
従来の操作感を壊さないようにしたかったのでこのような設定にしています
画像はRa用のパレットですがFi用とFo用のパレットも同じ法則で設定してます
なおQキーとShiftキーを間違えて変なPA出しちゃう模様(´・ω・`)