オラクル清掃部

床ペロが特技のPSO2プレイヤーがPSO2について色々書きます

新体験への出航告知ページが公開されました

新情報大杉ィ!

もう情報ないかと思って油断してたらこれだよ!

公式の告知ページはこちら

http://pso2.jp/players/update/20160420/

訓練所

エクストリームのような仮想空間で各クラスの基本的な操作を行うもののようです

ウィークバレット貼って当てるとかカウンター成功させるとか

今回はHu、Ra、Fo、Br、Bo、Su用のがあります

操作だけじゃなくて各スキルの解説とか武器防具の強化とか説明して欲しいですがこういう試みは評価したいです

もっとも美味しい報酬とかないと本来これをやって頂きたい人達は絶対にやらなそうですが('ω'`)

ギャザリング

砂漠と採掘場跡がギャザリング対応になります

もうめんどくさいからやりたくないんですが('ω'`)

それに伴い以下のリングが増える模様

L/ワイドエリアヒール

L/クイックブラスター

L/アーリィライズ

L/ライトアーマー

公式の紹介ページの動画ではブラスターの挙動が早くなってたのでL/クイックブラスターはブラスターの挙動高速化だと思われます

AIS乗ってAIS用リング着けてAIS降りて通常時のリング着けて・・・ってめんどくさいんですが('ω'`)

まともなLリングがないRaなら作ってやってもいいかなって程度

なお、過去記事でRa用LリングにL/フロントSロールを薦めた模様(´・ω・`)

コレクトファイル

対象エネミーを倒してクエストクリアでゲージ上昇してドロップ率UP

ゲージMAXで次回確定ドロップ

要するにマターボードみたいなものですね

1シップで3枚まで登録可能

報酬アイテムを入手するとクールタイムが発生して一定期間進められなくなります

ちなみにスタージェムでコレクトシートのクールタイムをリセットできるようです

レボルシオ早く欲しい人はSG買ってクールタイムリセットしてね!!!1!

私は買いませんがけどね('ω'`)

新世武器

強化にはメセタとグラインダーの他に別の武器が必要になります

最大+35まで

+30以降は同アイテム合成で上限開放する必要があります

動画では+30→+31では攻撃力10上昇です

今回の新しい情報ではないですが属性値は同レアリティの武器を素材にするとUP

動画ではノクスヴェルに無属性のノクスヴェルを突っ込んで属性+10でした

放送局の動画だとノクスヴェルにノクスシュタイヤーを突っ込んでて上がってなかったんですがどうなるんでしょうね

今回の新情報ではないですが対応状況リストも合わせてどうぞ

http://pso2.jp/players/support/measures/?id=8532&page=1

新世武器がドロップする武器と旧式でドロップしなくなる武器も記載されてます

モデュ掘りでは有名なヴィタブレイカーもドロップ旧式ではドロップしなくなります

新ペット「ヴィオラ

ヴィオラチェンジというPAを使うと機動力重視の性能から一撃必殺の重量型の性能に変わる模様

実装されたばかりのマロンは結構優秀なようですがヴィオラはどうなるでしょうか

なおメロンは・・・('ω'`)

クラスバランス調整

告知ページのその他の調整内容に記載されてます

HuFiRaFoTeBoガンスラッシュの調整です

多すぎるので該当ページのURLだけ

http://pso2.jp/players/update/20160420/12/

ワイヤーパルチランチャーあたりは大きく変わりそうですね

なお、Hu武器で最も性能的に不遇だと思われるソードは一切強化されない模様(´・ω・`)