オラクル清掃部

床ペロが特技のPSO2プレイヤーがPSO2について色々書きます

ワイルドイースター2016行ってきました

ワイルドイースター2016が実装されました

20時に予告で入ってましたので早速行ってきました

受注制限

まずこのクエストは最大4回までしか受けられません

レイドボス系と防衛以外では初めてではないでしょうか

マップ

今回のワイルドイースターは一本道となっています

前回のワイルドイースターでは時計回りだとか反時計回りだとかスイッチ往復だとか回り方が人によって違ったりして某所が荒れてた記憶がありますが今回はその心配はなさそうですね

マップとは関係ないですがヒューナルの剣のことでも周り方と同じぐらい荒れてた気がするんですが今はどうなんでしょうね?

大まかな流れとクリア時間の目安

開幕ゲルブルフEトラが発生します

フォトンキャノンは2基設置されてますが敵討伐を達成してフェンスを開放しなければいけません

全てのEトラをクリアするとテレポーターが出現します

転送後はイグニクスが発生します

敵を殲滅するとフェンスが開いて進めるようになっていて最奥フェンスでブリュー・リンガーダが登場

全て撃破するとテレポーターが出現します

次はリリアルチのエネミーやファルケ・レオーネ、ヴリマ・レオパードが登場

さらに進むとウェイトスイッチとフェンス奥にベイゼ出現

スイッチに接近するとダガン・ユガと禍王ファルス・ヒューナルがウェイトスイッチの上に登場します

スイッチを押すとフェンスが解除されベイゼの破壊でコドッタ・イーデッタが登場

最後にディーオ・ヒューナルと、ガル・グリフォンが登場します

公式では今までの期間限定クエストより難しくなっていると書かれてましたが敵の体力も低めに調整されているようでそれほど高難度のクエストではありませんでした

だからってまともに強化すらしてない装備で寄生する奴はNG(´・ω・`)

ここまでで大体6~7分ぐらいで終わります

25分頃には4周終わってました

5周いけるじゃねーか4周制限とかふざけんなよファ○クとか思いましたが寄生のせいで5周行けなかったわくそがとか某所に書かれまくる未来が見えるので4周制限で良かったのかもれませんね

私自身も5周行けるはずが寄生のせいで4周しかいけなかったとなるとストレス溜め込みそうですし(´・ω・`)

ドロップについて

ワイルドイースター2016では道中のドロップはありません

最後に大赤箱が出現してまとめて出る形式になってます

やはり途中破棄対策でしょうか?

石はカリギューラが1個、ネロウ1個、アーレス5個出ました

ウェポンズバッヂも18個拾いました

キューブの数は32個でした

ちなみにレアブ250%のみです

ガルグリフォンのレベルは80なので☆13のドロップも期待できるのではないでしょうか

ツインマシンガン欲しいんですが早く落としてくれませんかね('ω'`)

他にはHuGuTe装備可で固有モーメントゲイルの☆13ブーツエグスカルペもあります

あとwikiのコメント欄を見るとミリタリー系や☆13のマロンメロンもドロップするようです

最後に

1本道だったりドロップを防衛形式にしたり受注制限設けたりと平和に仲良く遊べるように試行錯誤してるんだろうなぁと思いました

こういうところも色々考えなきゃいけない点に関しては運営側も大変だなと思います

悪いと思ったところはボロクソ叩きまくりますがね

ドロップもそこそこ美味しくアーレス石とガルグリ☆13が欲しいのでこれからも周ってみようと思います