オラクル清掃部

床ペロが特技のPSO2プレイヤーがPSO2について色々書きます

第42回PSO2放送局のまとめと感想

リアルで忙しくて遅くなりましたが第42回PSO2放送局のまとめと感想を書いていきます

当日見れなかったのでタイムシフトで見たのですが開幕コメントで「懺悔の時間だ!」とか流れまくって草

リターナーとか強化不具合だとか色々あったから仕方ないですね(´・ω・`)

 

f:id:yukaperopso2:20160524182127p:plain

フランカ'sカフェ

フランカ'sカフェが夏仕様になります

ウォパルみたいに時間経過で変わるみたいですね

ハイスペPC持ちはSS撮影が滞りそうですね

誰かハイスペPC私に買って?

 

4周年記念ビンゴ

ウェポンズバッヂ金やSG5獲得チケットなどが手に入ります

地味にアンリに話しかけるが条件に入ってて草

 

f:id:yukaperopso2:20160524182912p:plain

練習クエスト

Fi、Gu、Teの練習クエストが追加されます

具体的にはギア、スタンス、補助テクニックの練習だそうです

 

新スキルリング

新スキルリングの材料であるピュアフォトンは「バーンガード」と「フリーズガード」というリングの材料になります

リングの強化値を+20にすると状態異常を100%防ぐようになります

フリーズはともかくバーンはクレイジーハートやスーパートリートメントで美味しく利用されるだけなのでリングは要らないんじゃないかなぁ(´・ω・`)

スタン無効のリングだったらRaHu用に欲しかったんですけどね

 

ログインスタンプ

ログインスタンプは旧式武器の強化補助アイテムやアドバンス用の大輝石などがSGに置き換わるそうです

前回のログインスタンプでは補填として今までのログインスタンプのアイテムが配られたりしましたが今回は基本的にはよくなる変更だから補填などはなしだそうです

ちなみに公式ページでは以下の様に変更されると発表されてました

f:id:yukaperopso2:20160524184213p:plain

強化スキップ(→5)の霊圧が消えたッ!?

良くなるっていってましたよね?よね?

釣竿とかピッケルとかいらないんですが('ω'`)

強化大成功確立+50%も強化スキップ(→5)よりいいものかと言われるとNO

オービットとかオフスとかに強化スキップ(→5)をまだ使いたい人も多いのでは無いでしょうか

強化大成功確立+50%も☆13武器で使おうと思っても大成功前提で使うと大成功しなかった時にラムグラを余計に食うだけなのであんまりありがたくない(´・ω・`)

 

ウェポノイド潜在

ブレイドダンス、ストライクブルート、サイコウォンドの潜在が追加されるようです

ブレイドダンス:瞬拍の裂閃(JA時の威力が10%上昇 非JA時のPP回復量が30%上昇する)

ストライクブルート:裂地の撃(地上での攻撃時に与ダメージが11%上昇)

サイコウォンド:究極の災い(状態異常発生率が上昇し状態異常のエネミーへの与ダメージが10%上がる)

どれも潜在1の効果です

瞬拍の裂閃は面白いけどPP回収する時つい癖でJAしちゃいそうです

裂地の撃は倍率次第ですけど普通に他の与ダメUP潜在でいいよねってなりそうですね

究極の災いはアプレンティスにバーン入れたりルーサーの腹こじ開けたりするぐらいしか思いつかない(´・ω・`)

 

PA・テクニックカスタマイズ

f:id:yukaperopso2:20160524192419p:plain

アザーサイクロン、インフィニティファイア、ケストレルランページ、デッドリーサークル、ゾンデ、ナ・ザンの零式が追加

テクニックも零式のようです

アザーサイクロンは押し続けるとHIT数増加で最大17HITします

インフィニティファイアは動けなくなるかわりにダメージが高くなります

前半2秒の連射射撃とキック1発とフィニッシュ1発という構成になってます

前半はチャージ扱いになっているようでTマシンガンアーツSチャージで前半の射撃部分をカットしていきなりフィニッシュを撃つことも出来るようです

ケストレルランページはギア全消費して大ダメージ

デッドリーサークルは発動中は無敵になります

ゾンデはイルフォイエのような挙動になり最大8HITするようになります

ナ・ザンは吹き飛ばし後追撃ダメージが入るテクニックになります

 

4周年記念WEBイベント

f:id:yukaperopso2:20160524193928p:plain

期間限定常設クエスト「混沌喚び出す龍の咆哮」が実装されます

WEB連動イベントに対応しておりウェポンズバッヂなどがドロップ

最後のゴロンゾランはピュアフォトンと武器デザイン総選挙の優勝武器がドロップします

優勝武器は全クラス装備可能の新世武器で固有PAが付いてるそうです

潜在は弱点属性で攻撃するとダメージアップ

固有PAが何かによりますが色々と使えそうですね

 

f:id:yukaperopso2:20160524195033p:plain

トレジャーショップ

トレジャーショップはユーザーごとに陳列内容が1日1回変わります

また1日1回しか買えません

陳列内容はSGを使うことで再シャッフルもできます

またSGの他にメセタで買える商品もあります

放送内で出てたのは以下のとおり

  • 終焉トリガー(2個)294SG 
  • 襲来トリガー80SG
  • 採取スタミナ20(5個) 400k
  • エクスキューブ400k 
  • ボーナスキー東京金 5m

ちなみにトリガーは使った人がいなくなると全員強制終了

12人トリガーとかして落ちた時の申し訳なさがやばいことになりそう('ω'`)

 

SGスクラッチ 

トレジャーショップと同時にSGで回せるスクラッチが登場します

実装段階ではSGスクラッチの商品はマイショップ販売も出来ずリサイクルも出来ませんが後からリサイクルとかも検討中とのこと

要するに何も考えずに出したと('ω'`)

 

 

深遠なる闇強化

f:id:yukaperopso2:20160524205115p:plain

双子、深遠なる闇が強化されます

新しい攻撃が追加されたり既存の攻撃が強化されるようです

これと同時に追加されるコレクトファイル「輪廻の徒花コレクション」ではレイシリーズが入手できます

レイシリーズの潜在は解放する毎に新能力が追加されるようになっています
潜在1だとダメージが10%上昇
潜在2だと被ダメージが5%軽減
潜在3だとPPの消費量が10%軽減

ちなみにレイソードの攻撃力は1130

現状火力1位のオフスティアカリバーが1169

2位のセイガーソードが1097となっています

ほとんどの武器カテゴリーでオフスティアの次に強いぐらいの武器になりそうですね

あとはシートをどれぐらい進めやすいのかが気になるところ

簡単すぎるとレボルシオが死んじゃう(´・ω・`)

 

鋼鉄の威信コレクション延期

鋼鉄の威信コレクションが8月10日まで延期になりました

やはり期間が短すぎるから長くしろと要望が行ってたのでしょうか

これだけ長くなるとかなり余裕が出来るので巷で話題のソロヤマトとかやってみたいなとか思ってます

 

キーワード

今回のキーワードは「じゅうさんまんたろう」です

商品はラムグラ13個に94「イチタロー」、95「モモーイ」、96「エノモト」

イチタロー配布は一部の人が爆死してそうですね(´^ω^`)

前回配布された時のように高度な()ビジ戦が繰り広げられるのでしょうか

ちなみに私はめんどくさいから配布されたら即使う派(´・ω・`)