オラクル清掃部

床ペロが特技のPSO2プレイヤーがPSO2について色々書きます

4月20日リターナー事件

       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|   ぶっ飛ぼうぜ、超現実へ
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|

リターナー事件

4月20日のアップデート以降ユニットショップで「リターナーⅡ」が付与されているアイテムが陳列される未知の事象が発生しておりました

これが原因で4月21日14時から緊急メンテナンスが行われました

リターナーって何?

リターナーⅤでALL+30、HP+30、PP+5される特殊能力です

リターナーの産出はアブダクションSHのクリア報酬にリターナーⅠ付きのリア/ブーストオーラがあるだけで他にありません

Ⅴにするには3つ合成でⅠ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→Ⅴと上げていく必要があります

したがって今回ユニットショップで販売されたリターナーⅡは本来入手が大変な困難なものでありマイショップでも高額商品として扱われているものです

緊急メンテでどうなったの?

リターナーⅡ」が付与された「サブ/アドマインドe」がユニットショップに陳列されなくなるように仕様変更をされました

ロールバックなどは全くありません

また、今回の不具合により「リターナーⅡ」の価値が下がったため今後配信予定の「脱出クエスト」(難度:XH)のクエストクリア報酬に「リターナーⅢ」が付与されたユニットを設定するそうです

何が問題なの?

まず私含めて買えなかった人は不公平感で萎えてるんじゃないでしょうか

また、上記の通り超高額品のリターナーが一時的とはいえユニットショップで数千メセタ程度で大量に購入できたためリターナーの価値が大暴落しました

よって金策でリターナー掘りしてた人が爆死することになりました

あまりの糞対応に萎えちゃってINしてないのでマイショップを覗いていませんが例の掲示板を見ると現在1M程度まで暴落してるようです

一部の買えた人たちだけはぼろ儲けすることになりました

アブダクションXHでリターナーⅢが出るようになるそうですが大量のリターナーⅡを合成して作ればいいだけなんで何の意味もありません

要するにやったもん勝ちオンライン!!!!11!('ω'`)

リターナーⅡ付きのユニット買った人だけ個別ロールバック以外どうしようもないけど出来るかわからないし全員ロールバック(この場合レアドロップした人達が犠牲に)かいっそリターナー販売継続(この場合リターナー金策してた人達が犠牲に)あたりが妥当なところかなと思ってましたがリターナーⅡ買った人以外全員犠牲にするというどうしようもない糞対応でがっかりです

面白いゲームなのにこういうところで糞対応するの本当になんとかなりませんかね('ω'`)

 

以下続報記事です

http://yukaperopso2.hatenablog.com/entry/2016/04/22/204213

http://yukaperopso2.hatenablog.com/entry/2016/04/30/000000